「リクエスト」のスキル ~ クライアントの飛躍的成長を促すスキル!

コミュニケーションは、一人では成し遂げられないことを達成する手段として発達してきました。目的を達成するために周囲に協力を要請していくこと、それが「要望」です。

「要望」は、「指示・命令」とは異なります。「要望」は、それを受け入れるか、否かの選択肢がクライアントに委ねられています。「私は、あなたに〇〇〇してほしいと感じています」と、Iメッセージで伝えるのが「要望」です。
なお、コーチングにおいて、「要望のスキル」と日本語(漢字)としてもよいのですが、ここでは英語の「リクエスト」を用いることにします。

コーチングにおいて、リクエストは、目標を達成するための原動力になります。コーチングの3原則の一つに「双方向…インタラクティブ」があります。
コーチとクライアント双方が自由にリクエストできているコーチングは、より早く、より確実に成果をもたらします。

その上で、コーチからのリクエストは、クライアントを飛躍的に成長させるのに役立ちます。人は自分の思考や行動に対して、無意識のうちに「私のできることはここまで」といった枠を設けてしまいがちです。

例えば、「この書類を仕上げるのに1週間かかる」と思っている人に、「明日までにやってほしい」とリクエストします。それによって、クライアントは、それまでとらなかった手順を試みるかもしれません。あるいは他者の協力を求めるかもしれません。

このように、これまであまり試したことがないテーマに意識が向かい、相手の可能性を引き出し、無意識に作っている枠の外へクライアントが移動できるよう、促すことがリクエストのスキルなのです。

ただし、そこにはコーチとクライアントの間に、強固な信頼関係が必要です。しかも、過度なリクエストをして、クライアントにストレスをもたらしてしまうようでは本末転倒です。

クライアントは個性的です。「傾聴」「質問」などのスキルを通じて、クライアントのトータルな人格を把握し、適切なリクエストとなっていることが、プロのコーチには求められるのです。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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