コーチングの3原則とは?

1990年代にコーチングがビジネスとして成立することが認識されると、コーチングに関わるさまざまな団体が設立されるようになりました。ただし、これまでも解説してきたように、スタート以来、学問としての方向を目指すのではなく、自由度を持ちながら広がってきたので、なかにはコーチングの本質とは外れているにもかかわらず、「これこそがコーチングである!」と、強く訴え集客につなげている団体も見受けられます。

コーチングとは「人と人が関わり合う社会にとってなくてはならないコミュニケーションの基盤」であり、その本質は「受容と共感に基づく相互理解」です。だからこそ、このことを真摯に受けとめコーチングを展開してきた団体には、共通する価値観が育まれてきました。それがコーチングの3原則です。
なお、繰り返しますが学問的定義とは異なりますので、真摯な団体間にもその字句の表現には個性があります。メタの視点で捉えていただきたいと思います。

1. 双方向(インタラクティブ)

コーチングは社会的に認知されるポジション、肩書を超えた、お互いが対等なスタンスでセッションが進められます。教示するティーチング、知見をクライアントに提供するコンサルティングとは異なり、お互いが裃を脱いだインタラクティブな会話が展開されます。パートナーシップがコーチングの前提です。

2.個別対応(テーラーメイド)

人には個性があります。その違いを尊重し合い、ジャッジメントすることなく会話は流れていきます。したがって、それぞれのセッションは実に多様であり多彩です。誘導されて進行していくわけではありません。一人ひとり異なる価値観を認め、受容することでコーチングは成立します。

3.現在進行形(オンゴーイング)

何かを学ぶとすぐに結果を求めるのが人の常ですが、コーチングは1回、2回のセッションで結果が現れるというものではありません。お互いを知るというのは相応な時間を必要とします。もっとも、初回のコーチングでコーチの人柄や発することばに感銘を受け「この人についていこう」との感触を得ることもあるかもしれません。ただしその場合は、「影響をうけやすいタイプ」と自覚することが必要かもしれませんね。コーチングは、お互いが継続する時間を紡いていくなかで深まっていきます。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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