「フィードバック」のスキル ~ コーチの存在が意義を持つ重要なスキル!

コーチングの「フィードバック」とは、相手の言動を外部からの客観的な視点で伝えることで、相手の自己理解、気づきを促す行為のことです。

元々はシステム工学のキーワード

英語のfeedbackは、元々システム工学のキーワードとして生まれ、「結果を原因に反映させ、全体を調整していく」という意味です。今日では広く、人と人の間のコミュニケーションを構成する用語となっており、コーチングでも重要なスキルとして、位置付けられています。

私たちは、自分で自分のことは案外見えていません。そこで、コーチングのプロコーチは、相手の『鏡』のような役割を果たし、「見えたこと」「聴こえたこと」「感じたこと」を伝えるのです。ポジティブなことばかりでなく、ネガティブなこともきちんと伝えます。

コーチは感じたことをニュートラル(中立的)に伝えます。クライアントに対するプラスとなるフィードバックは励ましになります。また、クライアントが内心では「聞きたくない」と感じている内容を、忖度を含めず伝えることによって、クライアントが「真の気づき」を得るための大切な第一歩となるのです。

ただし、そのことが実現されるのは、コーチとクライアントの間に信頼感が醸成され、ラポールが実感できる環境となっていることが何より重要であり、前提です。

コーチングにおけるフィードバックの「目的」とその「意義」とは?

「フィードバック」のスキルの目的は、「クライアントの気づきを促す」ことです。クライアントの感情や想いを感じ取り、伝えます。それらが、クライアントの意識と食い違っていたとしても、それを率直に伝えます。

コーチという存在が真に意義を持つのは、「クライアントが自分に見えていない、そして見ようとしていないことを、素直に伝えることができ、かつクライアントの心に、その言葉がちゃんと響くように届けることができる」…このことが実現した時です。

コーチに「承認」され、「傾聴」してくれていると感じ、心を込めた「質問」を受けることで、クライアントはコーチを受容します。
クライアントは、自分に見えていないものをコーチに求めているのです。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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