シンプルな、そして深く考えさせる言葉を用いるのがコーチングです!

日常会話とコーチングのコーチの言葉を聴き比べると、そこには明確な違いが見出せます。プロのコーチは「まわりくどい言葉」を使っていないのです。
コーチングが機能する前提は、コーチの言葉がクライアントにちゃんと伝わっていることです。そのためには「端的にわかりやすい」ということが何にもまして重要となります。

まずは、シンプルであること!

(例)
「本当はどうしたいのでしょうか?」
「今、何を考えていますか?」
「今、どういう心の状態ですか?」
「何を学びましたか?」
「何が見えていますか?」

そして、クライアントが深く考えこむ言葉を投げかけます!

コーチングの目的は、クライアントが日常生活ではあまり考えない、考えることがないだろうシーンをセッションの中でつくり出すことです。
人にはそれぞれ思考のクセがあり、特に一人のときはそのパターンでものごとを捉えます。また、日ごろ接する頻度の高い人たちとは「ヤマアラシジレンマ」の関係が見受けられます。寒いので近づく、でも近づきすぎると棘がささるので痛い、そうこうするうちに「つかず離れず」の距離感が出来上がる、というショーぺンハウアの寓話です。

(例)
「あなたはいつもどのような気分でいますか?」
「その気分はあなたにどんな影響を与え、どう役立っていますか?」
「あなたが無力に感じるのはどんな時ですか?」
「豊かで充実した人生とはどんな人生ですか?」
「絶好調の時、何がそうさせているのでしょうか?」
「何に対して抵抗しているのですか?」
「絶対に変えたくないことは何ですか?」
「今のあなたを駆り立てているものは何ですか?」


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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