特定の感情・狭い思考にとどまるクライアントに気づきを促す!

私たちの脳は「一般化したがる」「自分の都合の良いように解釈する」、などの特徴があると言われます。それがバイアスであり、思考に偏りが生じている状況です。
自分に都合のいい情報ばかりを集め、そのことを判断根拠してしまう確証バイアス、一方で、自分に都合の悪い情報を無視してしまう正常性バイアスといったワードを聞いたことがあると思います。
人事考課で陥りやすいハロー効果もバイアスとして捉えられます。その人の目立つ特徴に引きずられて、あたかもトータルの人格であると誤認してしまう現象です。

また楽しかったことよりも、嫌なことをいつまでも覚えており、そのことが行動にブレーキをかけてしまうことがあるのも現実です。

このように、クライアントが特定の感情や、限定された見方、考え方にとらわれてしまっていることが確認された場合、コーチはクライアントの内部に新しい要素を吹き込みます。
例えば次のような発言に対して、端的な言葉を返すことでクライアントの気づきを促します。

「そんなの常識だよ」
➡「あなたの思う常識って何ですか?」
「すべてやってみたけどうまくいかないんです」
➡「すべてですか?」
「みんなやる気がないんですよ」
➡「みんなですか?」
「〇〇って体にいいですよ」
➡「何と比べてですか?」
「私はセールスが嫌いです」
➡「セールスのどんなところが嫌い?」
「夫婦のコミュニケーションがうまくいってないんです」
➡「あなたが考える良いコミュニケーションとは何ですか?」
➡「夫と妻でコミュニケーションの定義が違うかもしれません」
                                                    
バイアスにとらわれているクライアントに対し、「えっ?」と感じるだろう、前置きを省いた「短い言葉」が有効になります。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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