一次元思考を脱し二次元思考による調和をイメージする!

企業が成長するためには、創造的な進歩が不可欠です。ただ一口に「創造的」と言っても、一旦出来上がった組織は、同質的な発想を育むことが常ですから、その発想を転換していくことは容易ではありません。したがって、その実現を促す「創造的な仮説」を見出す必要があります。

同質とは、同じ価値観を共有する関係性です。その反語は異質です。「性質の違うこと。また、その違った性質(広辞苑)」です。「創造的な仮説」を見出すためには、性質を異にする価値観に対して、何らかの接点を見出していく必要があります。

異なる価値観が接点を持つための3つの選択肢

誰しもが価値観を有しています。なかなか強固な考えです。その異なる価値観の接点には、「強制・強要」と「妥協」がまず浮かびます。

「強制・強要」は、自分の考えを押し付けることです。「妥協」は、異なる主張同士を譲歩させ、落としどころを見つけるという方法です。さて、この2つによって、創造的な仮説は生まれるでしょうか? どう考えても「創造的」とは言い難いですね。

そこで3つ目として「異質の調和」を考えます。
もともと異なるものを「調和させよう!」という発想は、それ自体が新鮮です。だからこそ「異質の調和」に挑戦するのです。

「創造的な仮説」は「異質の調和」によって見出すことができる!

ここに「効率性、秩序、計画性」を重視するAさんと、「創造性、自由、柔軟性」を重視するBさんがいるとします。「一次元思考」だとどうしても「二項対立」がイメージされます。

続いて「二次元思考」をイメージします。

いかがでしょうか?
一次元思考の「二項対立」が、二次元思考によって「調和点の存在」がイメージされ、まさに「異質の調和」につながっていくのです。


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