コーチングの振り返り、エバリュエーションとは?

コーチング・セッションで対話した内容については、適宜、振り返りを行います。
コーチとクライアントの感じ方にズレが生じないよう、またズレを感じた場合は、軌道修正していくことが目的です。振り返りは、クライアントのコミットメントを引き出すことも含まれます。

振り返りの内容は、セッションを通しての「気づいたこと」「明確になったこと」「明確にならなかったこと」「整理されたこと」などであり、コーチとクライアントはそのことを共有します。なおコーチ自身も気づきを得るために、クライアントからコーチング・セッションについてのフィードバックをもらうことを必ず行います。

質問例を挙げてみます。

「ここまで話してみての感想はどうですか?」
「話したことで気づいたこと、整理されたこと、明確になったことは何ですか?」
「この時間を通して、どのような成果がありましたか?」

そしてクライアントの継続的な行動につながるよう、次のようなメッセージも伝えます。

「今日決めた行動ができたら、是非教えていただけますか?」
「〇〇さんの確実な行動のために、私がサポートできることは何でしょうか?」
「困ったことがあったら、いつでもいいので相談してください」

振り返りには、エバリュエーション(評価)を意図して実施することも重要です。
エバリュエーションは、毎回のコーチング・セッションの都度、そして3ヶ月~6ヶ月のコーチング契約期間の終了時に行いますが、毎回のセッションで実施するエバリュエーションには、次のようなメリットがあります。

  • 相手の要望をいち早く取り入れることができる
  • 相手との認識のギャップなどを早く修正できる
  • 相手の気づきや理解を確認することができる
  • セッションごとの完了感がある
  • 相手の満足度を上げることができる

このように、各回のセッションごとにエバリュエーションの時間を設けることで、コーチングの質を高め、相手との信頼関係を強化することができます。なお、このエバリュエーションをより効果的なものとするには、セッションのスタートである「テーマおよびゴール設定」が重要であることは言うまでもありません。

セッションの最後に、スタートで設定したゴールの確認を踏まえ、次のような質問でエバリュエーションを実施します。

「今回のコーチング・セッションの満足度は何%でしたか?」
「最初に話された今回のセッションゴールに対して、今はどう感じていますか?」
「セッションゴールに対する達成度はどれくらいですか?」
「ゴールの達成度が高いとお話になりましたが、達成できた秘訣は何でしょうか?」
「ゴールの達成度を低く評価されていますが、私も気づきを得るためにフィードバックを
お願いできますか?」
「次回のセッションに向けての提案や要望はありますか?」

コーチングが継続する時間として有意義に進んでいくカギが、この「振り返り」そして「エバリュエーション」に求められるのです。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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