アドラーは、「人は優越性を求め、権力を得ようとする」と明快に述べています。この「優越」の概念も「劣等」と同様に精緻化されています。
『現代に生きるアドラー心理学』に、アドラーの次の言葉が登場します。
優越コンプレックスというのは、劣等コンプレックスを持つ人が困難から逃げ出す方法として利用する道の一つである。優れていないのに優れていると考え、この偽りの成功により、自分が耐えることのできない劣等性という状態を補償する。
通常の人は優越コンプレックスを持たないし、優越性という感覚すら持たないこともある。通常の人は、成功したいという向上心を持っているという意味で、優越性に向かって努力し続けるのだ。
アドラーは劣等性とおなじく優越性は否定しません。特に幼児期においては、優越性を抱くことは、主観的であっても成長を促すために必要であると捉えます。問題は、幼児期から青年期、そして大人になる過程で、自分自身を相対化させることに失敗し、コンプレックスとしてライフスタイルに組み込まれてしまうことなのです。
アドラーの捉え方とは…
優越コンプレックスは劣等コンプレックスの変種に過ぎません。こうした人々は適応的ではありません。ちょっとした俳優に過ぎません。寓話の中の葡萄を例にとると、まるで葡萄に到達できるかのように振る舞い、葡萄を手に入れたと自慢し、あるいは嘘までつき、非常に容易に手に入れることができると他人に信じ込ませようとします。その実体のない片割れと同様、優越コンプレックスは、実際に獲得する技術の発達や適応する力を弱めます。さらに大きな苦悩に導くことにもなります。声高に主張する尊大な優越コンプレックスは、劣等コンプレックスが変形したものです。
優越コンプレックスはフロイトの防衛機制を彷彿とさせます。フロイトは、それらを精神内部にあるもの…「本能」として捉えますが、アドラーは「脇舞台」であるとして、次のように語ります。
人生の主要な挑戦(例えば、人生の課題…ライフタスク)から注意をそらし、他の建設的でない問題に置き換える効果的な手段である。
アドラーは建設的な行動に価値を置きます。現在が「そのように振る舞えていなく」ても、「未来は変えることができる」と捉えます。コーチングの世界観がそこに見出せるのです。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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