クライアントのセッション運営に対する要望を知る!

クライアントは、コーチングに対する期待のほか、セッションの運営の仕方についても、様々な要望を持っています。一人ひとりの性格、そしてクライアントが課題だと感じているテーマに関する知識の度合い、成熟度によって、コーチがどのように関わっていけば効果的なセッション運営が実現するのか、一様ではありません。

ゴール達成のために、厳しくセッションを運営してほしいと願っているクライアントもいれば、自分自身を認め、褒めることに重点をおいたセッションを望んでいるクライアントもいます。コーチはそれぞれの要望に対応するのが基本ですが、同じクライアントでも、その時の状況や精神状態によって、対応を変える必要も出てきます。

クライアントの性格やタイプに視点を当て、クライアントに最も適したコーチングを進めることも大切です。
「外向的」「内向的」という捉え方は、日常であたりまえのように使っていますが、このタイプをはじめて世に提示したのは、心理学者のユングでした。そのことを心的エネルギーの動きに着目して説明します。
内向タイプは、文字通り心的エネルギーが内部に向かい、客体よりも内面の主観的なことに向けられます。一方の外向タイプは、心的エネルギーが外側に向かっていき、興味関心が外界の事情や人物に向けられる、と捉えます。

ユングは、この二つの態度をさらに精緻化させていくのですが、コーチングのスタンスとしては、ここまでにとどめておくのがよさそうです。つまり、固定観念にとらわれず、その時々の状況に応じて柔軟に対応していく姿勢も、コーチングには求められるからです。

クライアントは一人ひとりが個性的です。同時にセッション運営への要望も、それぞれです。コーチは、クライアントの要望を引き出すために、「傾聴」し「質問」します。その過程で、クライアントの要望がなかなかつかめないときもあるでしょう。その場合は原点に立ち返ることも必要です。

「お互いが裃を脱いだ双方向な関係」
「そもそもセッションは多様で多彩な個別対応」
「セッションが重ねられ続いていくことで深まっていく現在進行形」
コーチングの3原則は、そのために存在しているのです。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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