キーガンの「成人発達理論」とは?

「成人発達理論」は、ハーバード大学教育大学院教授のロバート・キーガンが提唱した発達に関する理論です。

発達理論というと、青年期を中心にそれ以前の年代に焦点を当てた理論が多くを占めています。「成人発達理論」が注目されたのは、変化が見えにくい“大人も成長する”という理論を提示したことにあります。

ただし、すべての大人が等しく成長していく…という捉え方ではなく、ある人は低いままにとどまり、最終段階に至るのはごく少数に限られる、と解説します。
キーガンは各段階の特徴を説明することで、その理由を明らかにしています。

発達段階1は「具体的思考段階」

この段階は、言葉を獲得したばかりの子どもの段階と説明されているので、成人一般には適用されていません。大人の発達は次の段階から始まります。

発達段階2は「道具主義的段階」または「利己的段階」

「他者に対する共感性が乏しいので他人を道具のようにみなす」と捉え、「道具主義的」という言葉を用います。キーガンによると、人口の1割が当てはまる、としています。

発達段階3は「他者依存段階」

名称から、どのようなタイプなのか類推できると思います。平たく言うと「流されやすい人」です。自分で意思決定するのが苦手で、組織などで形成され、すでにつくられている基準によって自分の行動が決定づけられます。ある意味で「従順」ですから、マネージャーにとって、「ありがたいタイプ」と受けとめる場合も多いかもしれません。
「権威」とされるものに弱い、それに対して疑いをあまり持たない、と解釈することも可能です。実はこの段階が圧倒的なボリュームゾーンです。

発達段階4は「自己主導段階」

3の段階と違って、自身で価値観を形成しており、自らの基準で意思決定を行います。自己成長への思いが強く、他律ではなく自律的に行動します。自分の意見にこだわりを持ち、そのことを主張します。自分が何を考えているのか、それを言語化することが得意なタイプであり「自己著述段階」という言い方もします。

最後の発達段階5は「自己変容・相互発達段階」

発達段階の4は、自分の価値観がどうしても前面に出てしまいますが、この段階は、価値観を持ちながらも、それに縛られておらず、また他者がさまざまな価値観を有していることを十分理解しており、そのことを受容できます。

「自己変容」そして「相互発達」というワードの通りで、自ら変わっていくことができ、さらに他者が成長することを喜び、だからこそ自分も成長できることの実感を得て、思いを共有することができる状態です。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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