1990年代にコーチングがビジネスとして成立することが認識されると、コーチングに関わるさまざまな団体が設立されるようになりました。ただし、これまでも解説してきたように、スタート以来、学問としての方向を目指すのではなく、自由度を持ちながら広がってきたので、なかにはコーチングの本質とは外れているにもかかわらず、「これこそがコーチングである!」と、強く訴え集客につなげている団体も見受けられます。
コーチングとは「人と人が関わり合う社会にとってなくてはならないコミュニケーションの基盤」であり、その本質は「受容と共感に基づく相互理解」です。だからこそ、このことを真摯に受けとめコーチングを展開してきた団体には、共通する価値観が育まれてきました。それがコーチングの3原則です。
なお、繰り返しますが学問的定義とは異なりますので、真摯な団体間にもその字句の表現には個性があります。メタの視点で捉えていただきたいと思います。
1. 双方向(インタラクティブ)
コーチングは社会的に認知されるポジション、肩書を超えた、お互いが対等なスタンスでセッションが進められます。教示するティーチング、知見をクライアントに提供するコンサルティングとは異なり、お互いが裃を脱いだインタラクティブな会話が展開されます。パートナーシップがコーチングの前提です。
2.個別対応(テーラーメイド)
人には個性があります。その違いを尊重し合い、ジャッジメントすることなく会話は流れていきます。したがって、それぞれのセッションは実に多様であり多彩です。誘導されて進行していくわけではありません。一人ひとり異なる価値観を認め、受容することでコーチングは成立します。
3.現在進行形(オンゴーイング)
何かを学ぶとすぐに結果を求めるのが人の常ですが、コーチングは1回、2回のセッションで結果が現れるというものではありません。お互いを知るというのは相応な時間を必要とします。もっとも、初回のコーチングでコーチの人柄や発することばに感銘を受け「この人についていこう」との感触を得ることもあるかもしれません。ただしその場合は、「影響をうけやすいタイプ」と自覚することが必要かもしれませんね。コーチングは、お互いが継続する時間を紡いていくなかで深まっていきます。
コーチング情報局を運営する株式会社コーチビジネス研究所では、企業を対象としたコーチング研修、ビジネスパーソンを対象としたビジネスコーチング、個人の方を対象としたライフコーチングを提供しております。その他、コーチングを学びたい方のためのコーチングスクールの運営、経営者やビジネスリーダー向けにセミナーを開催しています。興味や関心がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。
This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
Coach Business Laboratory, Inc., which operates the Coaching Information Bureau, provides coaching training for companies, business coaching for business people, and life coaching for individuals. In addition, we operate a coaching school for those who want to learn coaching and hold seminars for executives and business leaders. If you are interested or have any questions, please feel free to contact us for further information and consultation.