「傾聴」のスキル ~ コーチングスキルの中の「別格なスキル」が「傾聴」!

コーチングのスキル体系の中で、基本となる最も重要なスキルです。プロフェッショナルと認定されるためのコーチング資格の内容を紐解いていくためには、どうしても「技能」としての説明が求められるので、「傾聴」もスキルとして位置づけられますが、「スキルを超えたスキル」と表現したくなるテーマです。
そこでまず、「聴」の漢字が使われる意味を押さえておきましょう。

「聴」は、表意文字としての「漢字の力・素晴らしさ」が見事に“表されている”一文字です。つまりコーチングの「傾聴」とは、「コーチが耳だけでなく十の目と心によって、声音を超えたクライアントの心の声を感じとること」なのです。

相手の話の内容に心からの関心と興味を示し、言っていることのみならず、口にしていないことも積極的に聴きとります。相手の意図を深く理解しながら聴くことが求められます。相手の気持ちになりきり、相手と同じベンチに座り、同じ景色を見ているような感覚を持ちながら聴くことなのです。

クライアントは「傾聴」してくれるコーチの存在を感じることで、安心感を抱くことができます。考えていること、思っていることを存分に話せるようになります。

ここであなたがクライアントになって、「傾聴」しているコーチに身を委ね、自分が感じていることをそのまま話している状況を想像してみてください。ロジカルシンキングを意識することなく、上司に報告するのとも違って、とにかく頭に浮かぶことを「徒然なるままに話をしている自分」です。話の途中でコーチは口を挟むことなく、真剣に聴いてくれます。あなたの口からは次から次へと言葉が出てきます。
いかがでしょうか?

コーチングのスキル体系には、「質問」のスキルをはじめとする多彩なスキルが存在します。その中で「傾聴」が、コーチングの「基本かつもっとも重要なスキル」と言われるのは、この「真の傾聴」の場がコーチとクライアントの間に形成されると、その過程を通して、クライアント自身が、自分の言葉を自分の耳で聴いていることに気がつくのです。そこからクライアントの内側で、「無意識の何か」が「意識」として像を結び始めることがあります。

「答えはクライアントの中にある」という、コーチングの人間観が、コーチングのセッションの中で浮上してくるシーンです。
コーチングのスキルのなかで「傾聴」が「基本かつ最も重要なスキル」であることの証左ともいえるでしょう。

コーチングにおいて、この「傾聴」ができていないと、他のすべてのスキルは、その効果が発揮されません。「傾聴」はコーチングのスキルのなかで、「別格のスキル」であることを認識していただくことが、コーチングの本質理解に求められることなのです。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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