「傾聴」のスキル ~ 「聞く」と「聴く」の違いからそのスキルを深掘りする!

私たちが「きく」という言葉を口にしたり、文章の中で表現する場合、多くは「聞く」という漢字を使っています。
さて、私たちは、どういう時に人の話を聞きたくなるのでしょうか?
「ちょっと面白そうだな」「ためになりそうだな」などの時ではないでしょうか。つまり、一般的な門がまえの「聞く」の目的は、「情報収集」にあります。したがって、主体は「聞き手」にあり、「聞き手」が聞きたいことを聞いています。

それに対して「傾聴」の目的は、相手が話したいことを、自然な気持ちで、安心して話してもらうことにあります。主体は「話し手」にあり、「話し手」が話したいことを話してもらう、ということなのです。

例えば、あなたが苦労して新規案件を受注できたとします。「いや~、本当に大変だった、この話を誰かに聴いてほしい」と思った時に、その話をとことん聴いてくれる人、存分に話しをさせてくれる人は、どれくらいいるでしょうか?

あるいは「失恋して辛くて悲しい」。このやるせない気持ちを、意見を交えず、親身になって聴いてくれる人はどれくらいいるでしょうか?

そんな時に、しっかりと話を聴いてくれる人が周囲にいてくれたらどうでしょう。嬉しいですよね。そのような人に対して、「本当に私のことを分かってくれるのは、〇〇さんだけだ」と、深い信頼感が生まれます。

普段の「聞く」は情報収集が目的ですが、「傾聴」の本質は信頼関係の構築なのです。あなたが、もしメンバー(部下)だとして、上司から仕事の進捗状況や目標達成だけを目的に面談されたらどうでしょう。順調な時はまだしも、あまりうまくいっていない時など、憂鬱な思いになるだけではないでしょうか。

そんな時に、上司がメンバー(部下)の思いをしっかりと聴いてあげることができれば、メンバー(部下)も安心して、また相談しようと思うでしょう。言うまでもなく、人が本音を話す相手は心を許した人だけです。しかも、会社の上司と部下との関係は、上下関係がありますので、メンバー(部下)は「本音を話していいよ」と言われても、なかなか話せるものではありません。

ですから、日頃の上司の接し方がとても重要になってきます。普段から信頼関係をつくっておけば、部下も本音で話してくれるでしょうし、本当に大切な情報もそうした中からキャッチすることができます。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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