コーチングが効果を発揮し、機能させていくには、「コーチングの基本10ステップ」を修得していることが前提となります。ただし、“基本”とあるように、実際のコーチングでは、必ずしもこの通りではない流れとなることもあります。
「10ステップ」を過剰に意識しすぎると、クライアントを誘導してしまい、コーチングではないセッションとなってしまうことにもなりかねません。その場合は、コーチとしての研鑽がまだまだ足りない、ということですね。
プロコーチとは、実践を通して、このあたりの“間合い”を体感し、個性あふれるクライアントに対して、柔軟にセッションを展開する能力を有する専門家のことです。
さらにエグゼクティブコーチは、エグゼクティブ層であるクライアントが抱える悩みに寄り添い、クライアントが有する潜在、および顕在能力が、最高度に発揮されるセッション展開を実現できる能力も兼ね備えたプロコーチなのです。
会社の経営者であるエグゼクティブにとっての最終目的は、自社の成長であり、それによって従業員をはじめとするステークホルダーに幸せを提供することだと言えます。
その目的達成に向かって展開されるエグゼクティブコーチングは、大きく3つのフェーズで構成されます。
自社がゴーイングコンサーン(継続企業)として存在していくために、全責任を負う経営者は多忙です。だからこそ「立ち止まって考える」ことが必要なのです。激変する環境変化にも耐えうる根源的な目的のパーパスとは何かを考え、打ち立てます。
その過程で気づきを得て、「自らの思考・行動を変える」のです。それが第2フェーズです。
第3フェーズは、その行動を「成果につなげる」ことです。もちろん、行動変化すべてが成果に結びつくとは限りません。なぜ成果につながっていないのか… その背景、原因探索もエグゼクティブコーチングでの重要なテーマとなります。
仮説と検証を織り込みながら多面的なセッションを構成し、展開していくことがエグゼクティブコーチングなのです。
コーチング情報局を運営する株式会社コーチビジネス研究所では、企業を対象としたコーチング研修、ビジネスパーソンを対象としたビジネスコーチング、個人の方を対象としたライフコーチングを提供しております。その他、コーチングを学びたい方のためのコーチングスクールの運営、経営者やビジネスリーダー向けにセミナーを開催しています。興味や関心がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。
This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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