交流分析はTA(Transactional Analysis)の日本語訳で、カナダ出身の精神科医であるエリック・バーンによって1950年の半ばころに創始され、その後さまざまな人によって改良が加えられ現在に至っています。日本には1970年代に導入され、カウンセリングの臨床で活用されています。
交流分析は性格論(パーソナリティ論)がベースであり、理論体系は構造化され、その明快さから、フロイトが創始した精神分析の“口語版”ともいわれます。
交流分析そのものは、カウンセリング現場で適用される理論ですが、その「交流」には「人間関係の理想のあり方を目指す」という意味合いが込められています。そのなかでバーンは、「人と人はどのようにかかわっていけばよいのか」を考えるうえで「ストローク」という概念を提示しました。このことは、コーチングとも親和性の高いアプローチであり、紹介することにします。
ストロークの直訳は「撫でる」「さする」と言う意味ですが、バーンはその捉え方を、訳の身体的ストロークだけでなく、「心理的ストローク」という概念にも拡大しています。
ここで「挨拶」というストロークを介した、人と人のかかわりを描いてみましょう。「こんにちは」という言葉を笑顔と共に相手に投げかけます。相手はそれを受けとめます。そして相手が笑顔と共にうなずき、同じく「こんにちは」と返してくれました。とても肯定的なやりとりです。
つまり、ストロークとは、「投げる」ストロークと、「受ける」ストロークから成り立っていることが理解できます。そこには心理的な動きが伴っているのです。
バーンは、「幼児に十分なストロークが与えられないと、その子の脊髄は委縮してしまい、肉体的にも、情緒的、精神的にも成長が遅れてしまう」と言います。
子どもは成長するにつれて言葉を憶え、言葉を使って生活ができるようになっていきます。そうすると、幼児の頃の肉体的な接触から、褒められたり、うなずかれたりといった、自分の価値、自分の存在を認めてもらえる“心のふれあい”を求める段階に移行していく、と言われています。
人間は、無視されたりしてストロークを得られないと、「ストローク飢餓」の状態になってしまいます。そうなると、例えば母親や父親とのふれ合いの少ない子どもは、わざと叱られるような行動を起こしたりします。叱られるようなストロークはマイナスのストロークです。ただしマイナスのストロークであっても、全く関心を示してもらえないストロークのない状態よりはいいので、無意識的にそれを求めるようになってしまう、ということなのです。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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