リーダーシップ条件適合理論の「SL理論」とは?

「唯一最善のリーダーシップスタイルというものは存在しない!」という条件適合理論体系の中で、もっとも洗練された理論が、このSL理論です。
SL理論は、1977年にP.ハーシィとK.ブランチャード が提唱しています。SLとはSituational Leadership の頭文字であり、状況対応型リーダーシップと訳されます。

SL理論を次の表で説明してみましょう。

SLモデル 対象者の状況・発達レベルに合わせるリーダシップスタイル

SL理論は、複雑極まりない人間の行動を、「技能」と「意欲」の2つ変数に絞り、その高低のパターン(下方のD1→D4)で、対象者の置かれている状況を説明しています。技能は数値化も可能なので、共有可能な基準といえます。

D1→D4は、対象者である部下が成長していく過程であり、左に向かうに従い成熟度が高まっていくことを表しています。表内のオレンジのカーブは、その部下の成熟度に応じて、好ましいリーダーシップスタイルが変わっていくことを表現したものです。

D1の「意欲は高いが技能が低い部下」に対しては、S1である「指示型~指示(多)+支援(少)」のリーダーシップで臨むと部下のパフォーマンスが向上する、という意味です。

このS1からスタートし、S2の「コーチ型~指示(多)+支援(多)」に向かい、S3である「支援型~指示(少)+支援(多)」、そしてS4の「委任型~指示(少)+支援(少)」の4象限に至る、というモデルです。

S2の象限に相応しいリーダーシップスタイルを、ブランチャードは「コーチ型」としていますが、コーチングでは「ティーチング型」として捉えた方がしっくりくる印象です。

コーチングの3原則の一つに「個別対応」があります。SL理論は、部下の成熟度に合わせて、対応を柔軟に変えていく、というリーダーシップです。したがって、コーチングとも親和性が高いリーダーシップ理論といえますね。


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