「サーバントリーダーシップ」とは?

サーバントの直訳は、召使い、使用人です。そのワードにリーダーシップが付された英語表現にはじめて接した人は、「?」が脳裏に去来するかもしれませんね。

サーバントリーダーシップは、「真のリーダーはフォロワーに信頼されており、まず人々に奉仕することが先決である」、したがって「リーダーシップには高位な職権が伴うものではない」と語る、ロバート・K・グリーンリーフが体系化したリーダーシップ論です。

1904年に生まれたグリーンリーフは、当時世界最大規模の企業であるAT&Tでの長い会社生活で、マネジメントの研究や開発、教育に身を捧げています。マサチューセッツ工科大学やハーバード・ビジネス・スクールでも客員講演を行い、AT&T退職後の66歳に『リーダーとしてのサーバント』を発表します。以後1990年に亡くなるまで、サーバントリーダーシップの考えを研ぎ澄ましていくのです。

2008年に出版された『サーバントリーダーシップ25周年記念版』では、SL理論のブランチャードや、4000万部以上発刊された『7つの習慣』のコヴィー博士が最大級のリスペクトをグリーンリーフに寄せています。

この両大家をはじめ、リーダーシップに関する世界の研究者や実践家が、サーバントリーダーシップこそが、今日求められているリーダーシップ像であること熱く語ります。

NPO法人日本サーバントリーダーシップ協会HPより

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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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