コーチが行なう提案や情報提供とは?

コーチングはティーチングとは異なります。つまり「教え教えられる」という関係性ではありません。ただし、クライアントの要望を受けて、提案や情報提供をすることはあります。
クライアントに役立つ提案や情報提供は、出し惜しみせず提供します。その場合に注意することは、提案や情報提供は相手への指示や押しつけであってはならない、ということです。提案や情報提供を受け入れ、実行するかどうかは、クライアントの判断にかかっています。

したがって、コーチがクライアントに提案や情報提供を行う場合、
「一つ提案させていただいてもよいですか?」
「私が持っている情報をお伝えしてもいいですか?」
のように、クライアントに断りを入れてから、提案・情報提供を行うのがよいでしょう。

コーチの役割は、パフォーマンス向上を願うクライアントのゴール達成をサポートすることです。そのゴールは、テクニカルな技術が必要な場合もあるでしょう。その時のクライアントには備わっていないスキルが求められることも当然あります。
極論すれば、クライアントのゴール達成の助けになるのであれば、何をしてもよいということです。クライアントとの協働のあり方には、さまざまなバリエーションがあり、その時どきで、最も効果的な選択をすることが求められます。

そうなると、
「ティーチングと同じじゃないですか?」
「ティーチングをしてもよいということですか?」
という質問が返ってきそうですね。

ティーチングの場合、生徒は「教えてもらう」、先生は「教えてあげる」という関係性が前提です。言い換えると「教えてくれない先生」は評価されません。
コーチングは異なります。クライアントに教えることをせず、自分で考えてもらうのです。その本質的な意味合いは、本人自身の「気づき」を促し、成長をサポートすることに他なりません。

また、セッション期間中だけではなく、セッション時間外でも、さまざまな形でサポートを提供する姿勢を見せることも大切です。クライアントは、自分のゴールの達成のために真剣に取り組むコーチを見て、さらに信頼感を強めることでしょう。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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