コーチにとってのプレゼンス・マネジメントとは?

「Aさんはプレゼンスが高いなぁ」という表現を聞いたことがあると思います。
Presenceの直訳は「存在すること」なので、「存在感がある」「貫禄がある」「影響力がある」といった見方でAさんを捉えているわけです。

コーチングは表面的な関係性とは異なり、最終的にコーチのトータルな人格が問われます。一方で人間の脳は、一目見た瞬間に、その人が味方なのか、敵なのかを判別しようとする傾向を持ちます。つまり、初対面において、第一印象を形成するふるまいが他者による自分の評価に大きな影響を与える、ということです。

コーチのプロフェッショナル性には、初対面、そしてセッションを通じてのコーチの態度も含まれます。
コミュニケーションは、大きく分けて「視覚的情報」「聴覚的情報」「言葉の内容」によって伝達されます。言葉の内容はバーバル(言語的)というのに対して、視覚的要素、聴覚的要素をノンバーバル(非言語的)といいます。
このノンバーバルをプロとしてふさわしいものにし、こちらが伝えたいイメージを相手に伝わるようにコントロールすること、それが「プレゼンス・マネジメント」です。

影響力のあるアイコンタクト

「目は口ほどに物を言う」です。
一対一の対話であるコーチングセッションの場合、どうすれば相手が長い間、こちらの目を楽に見つめられるかどうかに心を配ります。クライアントがあまり緊張せずに「何でも話せる状態」です。
コーチ自身の目を通して、「オープンにしているので、私の内側にあるものは何でも見ていいですよ」というメッセージが伝わることを意識します。
発信も受信も、アイコンタクトの仕方一つで、クライアントに与える影響が大きく変わってきます。

顔の向きで印象をコントロールする

クライアントを見るとき、コーチは顔をどこに向けているかで、印象形成は大きく変わります。基本は正対です。

姿勢を整える

背筋を伸ばし、そして胸を大きく広げて話します。大勢の前で話す場合は、目線が落ちないよう工夫します。

聴覚情報をマネジメントする

コーチは、話している内容に応じて、それにふさわしい声のトーン、スピード、大きさに変化を与えます。状況によっては、独り言のような語りでクライアントの注意を自分に向けるよう促したりします。

以上のようなプレゼンス・マネジメントも含めて、コーチのプロフェッショナル性は築かれていくのです。


コーチング情報局を運営する株式会社コーチビジネス研究所では、企業を対象としたコーチング研修、ビジネスパーソンを対象としたビジネスコーチング、個人の方を対象としたライフコーチングを提供しております。その他、コーチングを学びたい方のためのコーチングスクールの運営、経営者やビジネスリーダー向けにセミナーを開催しています。興味や関心がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
Coach Business Laboratory, Inc., which operates the Coaching Information Bureau, provides coaching training for companies, business coaching for business people, and life coaching for individuals. In addition, we operate a coaching school for those who want to learn coaching and hold seminars for executives and business leaders. If you are interested or have any questions, please feel free to contact us for further information and consultation.

認定コーチ紹介サービス
ホームページ制作サービス
Certified Coach Referral Service
Web Site Creation Service