ドラッカーの語る「機会に焦点を合わせる」とは?

ドラッカーの語る「八つの習慣」の五つ目は「機会に焦点を合わせる」です。
「変化を脅威ではなく機会と捉えなければならない」というドラッカーの言葉は、「変革への抵抗」を感じてしまう組織・メンバーへのリフレーミングを促すメッセージとして意義が見出せます。

機会に焦点を合わせる
問題ではなく、機会に焦点を合わせることが必要である。もちろん問題を放っておくわけにはいかない。隠しておけというわけではない。しかし問題の処理では、いかにそれが重大なものであろうとも、成果がもたらされるわけではない。損害を防ぐだけである。成果は機会から生まれる。
まず何よりも、変化を脅威ではなく機会としてとらえなければならない。組織の内と外に変化を見つけ、機会として使えるかどうかを考えなければならない。特に次の七つの状況を精査しなければならない。

  1. 自らの組織と競争相手における予期せぬ成功と予期せぬ失敗
  2. 市場、プロセス、製品、サービスにおけるギャップ(19世紀には、製紙業はパルプにならない部分、つまり木の10%以上の部分を捨てていた)
  3. プロセス、製品、サービスにおけるイノベーション
  4. 産業構造と市場構造における変化
  5. 人口構造における変化
  6. 考え方、価値観、知覚、空気、意味合いにおける変化
  7. 知識と技術における変化

問題に圧倒されて機会を見失うことがあってはいけない。ほとんどの組織が第1ページに問題を列挙している。しかし、第1ページには機会を列挙し、第2ページとすべきである。よほどの大事件でも起こらないかぎり、問題を検討するのは、機会を分析しその利用の仕方を決めてからにすべきである。
機会に焦点を合わせるには人事が重要である。問題ではなく機会を担当させなければならない。そのための方法の一つが、半年に一回、機会のリストと仕事のできる者のリストをもち寄ることである。それらのリストを二つの大きなリストにまとめる。そして最大の機会を最高の人材に担当させる。ちなみに日本では、これが官庁の人事の考え方である。日本の強さの鍵の一つはここにあった。

この『経営者の条件』は日本が高度経済成長の真っただ中にあった1964年に発刊されています。最後の「日本の強さの鍵は…」は、忘れてしまった現代日本への強烈なメッセージと受けとめる必要がありそうですね。


コーチング情報局を運営する株式会社コーチビジネス研究所では、企業を対象としたコーチング研修、ビジネスパーソンを対象としたビジネスコーチング、個人の方を対象としたライフコーチングを提供しております。その他、コーチングを学びたい方のためのコーチングスクールの運営、経営者やビジネスリーダー向けにセミナーを開催しています。興味や関心がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
Coach Business Laboratory, Inc., which operates the Coaching Information Bureau, provides coaching training for companies, business coaching for business people, and life coaching for individuals. In addition, we operate a coaching school for those who want to learn coaching and hold seminars for executives and business leaders. If you are interested or have any questions, please feel free to contact us for further information and consultation.

認定コーチ紹介サービス
ホームページ制作サービス
Certified Coach Referral Service
Web Site Creation Service