『現代に生きるアドラー心理学』の一節です。
フィードバックとフィードフォア―ド機構は、特筆すべき二つの心理過程です。フィードバック機構は一般的に恒常性機構をもち、情報を解釈し、それを維持したり、適切に変えたりするために何が必要かを決定します。フィードフォワード機構は先を読んで行動を起こすことで、生体の要求に従ったフィードバックを生み出すために状況を予期し、修正します。いわゆる、創造性はフィードフォワード機構と関連しています。例えば、子どもたちは世話をしてくれる人から一方的にデータを受け入れているだけではなく、積極的にその人たちから反応を引き出しています。同様に、誰もが人生で「思いがけないひどい仕打ちに合う」ことはありえますが、犠牲者になるかどうかの選択は無意識ではありません。
フランクル(Frankl,V.E)が述べたように、人生は私たちに挑戦してきますが、人生の意味は私たちの解釈によるものであり、人生というトランプのカードを配られ、私たちはそれをプレイする機会を与えられるだけなのです。
フランクルの代表作『意味への意志』にあるプロフィール紹介は、次の通りです。
1905年ウィーン生まれ。フロイト、アドラーの影響を受け、精神科医となる。第二次世界大戦下、ナチスによって強制収容所に送られ、妻を始め家族の多くを失う。その後精神療法医として独自の「ロゴセラピー」を展開、ウィーン・ポリテクニック神経科部長、ウィーン大学教授、合衆国国際大学特別教授などを歴任。1997年没。
コーチングにおけるフィードバックの重要性については、これまでもさまざまな切り口で解説しています。コーチングセッションでは、必ずこのフィードバックが組み込まれます。そして、フィードフォワ―ド思考もセッションゴールに向かっていくための重要なキーワードです。それは「過去や現在よりも未来に目を向けること」であり、「未来に働きかけること」です。
「これからどうしたいですか?」
「その先はどうしたいですか?」
「もっと大きくして見ませんか?」
「もっと広げてみたとして、その先はどんな未来が見えますか?」
このような端的な質問をすることで、セッション全体が息づいてくるのです。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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