コーチングの資格は統一されたものではなく、多くの民間団体が独自の解釈に基づいて資格を提供しています。
コーチングは非常に幅広い概念であり、現時点では心理学のように「科学」が付随する科学的なカテゴリーとはみなされていません。このことは、コーチングの今後の認知と拡大にとって、利点でもあり欠点でもあるかもしれません。
コーチングのメリットは「自由度が高い」ことです。学問、科学は基本的に厳密さが求められます。カテゴリーがあり、その中で明確な定義があり、共有された理解に基づきます。
一方、コーチングは科学としての権威ある定義がなく、さまざまな企業や機関が独自のカリキュラムや資格を開発している。そのため、「資格を持つコーチングの専門家のレベル」は様々といえるでしょう。
ビジネスとしてのコーチングが米国で登場したのは1990年代のことで、1992年にトーマス・レナードがコーチUを設立し、コーチングがビジネスになることを世界に示した。彼は創設者であり、「コーチング」という名前を世に知らしめた人物です。
1999年、レナードの同僚であり友人でもあるローラ・ウィットワースが設立したプロフェッショナル&パーソナルコーチング協会(PPCA)と、レナードが以前所属していたICFが手を組み、「コーチU」から名称を変更し、国際コーチング連盟(ICF)が設立されました。
コーチング情報局を運営する株式会社コーチビジネス研究所では、企業を対象としたコーチング研修、ビジネスパーソンを対象としたビジネスコーチング、個人の方を対象としたライフコーチングを提供しております。その他、コーチングを学びたい方のためのコーチングスクールの運営、経営者やビジネスリーダー向けにセミナーを開催しています。興味や関心がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。
This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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