クライアントが「なりたい自分」であるゴール・目標を達成するための条件は「行動」であり、それがクライアント自らの意志と意欲によってなされている状態が理想です。コーチングにおけるコーチは、クライアントへのさまざまな関わりを通して、その環境を実現していきます。その具体的方法を挙げてみましょう。
クライアントの目標達成へ向けての具体的な行動を、質問によって引き出します
(例)「では、いつからそれを始めますか?」
クライアントの今までの進歩や努力の状況などを踏まえ、コーチが感じたポジティブな事柄をフィードバックします
(例)「これまでとても努力されてきたので、あなたなら必ずできると私も確信します」
100%クライアントの味方であることを伝え、励まし、勇気づけます
(例)「あなたが取り組んできたことは、〇〇業界の大きな力にもなっています。私も応援していますので、頑張ってください」
行動をストレートかつ明確にリクエスト(要求)します。これにより、クライアントの行動に対する意識を瞬間的に高め、やる気を引き出すことにつながります
(例)「あなたならできると確信します。是非、それをやってください」
行動することを約束してもらい、後で行動の結果を報告してもらうよう、事前に伝えておきます
(例)「やってみた結果、どうだったかを次回のセッションで教えてください」
コーチは、クライアント自身が気づいていない可能性を考慮し、直感にしたがって、クライアントの現状より1ランク上と思われる行動をリクエストします
(例)「その半分の時間でやってみませんか?あなたならきっとできますよ」
過去のセッションで、クライアントが行動を約束したことの結果について尋ねます
(例)「前回のセッションで決めた〇〇は、どうなりましたか?」
行動ができている場合にはそれを認め、やる気を継続させることで、次の行動へ進むことができるよう促します
(例)「約束どおり〇〇できましたね。この調子で一歩ずつ進めていけば必ず目標に到達できます。この次も良い報告をお待ちしています」
一方、行動していなければ、正直に申告してくれたことを認めたうえで、「妨げになったことは何か」を明瞭にし、次の行動を引き出すよう促します。
この時に、「なぜ」という質問は避けるようにします。「なぜ、できなかったんですか?」と問われると、詰問されている印象になります。「なぜ」ではなく、「何」に言い換えて質問するようにします
(例)「何が行動の妨げになったと思いますか?」
行動してもしなくても、また行動して成果が上がらなかった場合も含め、「認めている」ことを伝え、そこから何を学んだか、気づいたかを質問し、引き出します
(例)「その経験から、何を学べたと思いますか?」
以上のような方法で、コーチは行動を促し、フォローアップしますが、背伸びやチャレンジを奨励しつつも、クライアントに過度のストレスを与えないよう注意しましょう。
コーチがリクエストした内容をクライアントが受け入れるかどうかは、クライアントが責任を負うことなのです。コーチが押し付けるものではありません。
クライアントがコーチと合意した行動をとらなかった場合は、クライアントがその事実に向き合うことを促します。但し、上記で説明したように、質問では「なぜ」を使わないようにします。また、コーチングの当初に定めた計画や目標を念頭に置きながらも、コーチングの進捗状況や方向に基づき、必要な修正を行います。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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