感情に寄り添うための重要な視点とは?

人は論理的に判断し行動しようと思っても、感情というやっかいな心の動きに左右されるものです。コーチはクライアントの感情に焦点を当て、その感情に寄り添います。

クライアントの感情変化に注目する

クライアントが提示したテーマについて、それをテーマにしたいと思ったその時の出来事や感情について振り返ってもらいます。これによって、言葉にしたテーマの背後にあった無意識の感情、本当のテーマはそれとは別のことだった、といった気づきにつながることがあります。

コーチはセッションを通して、クライアントの感情の変化に焦点を当てます。クライアントが質問に答えた際の「言葉以外の反応」も重視して、感じ取るのです。クライアントが何かに躊躇しているようであれば、そこに注意を向けます。またクライアントから怒りや反感を感じたら、それについて訊ねます。
大切なことは、感情の原因を知ろうとすることではなく、その感情をありのまま受けとめることなのです

行動が伴わないのは何らかの感情が影響を及ぼしている

またクライアントは、何をやるのか、そしてそれを実現する方法もわかっているけど、行動しないといったこともあります。継続したセッションの中で、合理的な目的と手段、行動計画をしっかり立てているのにもかかわらず、行動を起こしていないとしたら、そこには何かしらの感情が影響を与えている可能性があります。

クライアントの現在の心身の状態に目を向ける

コーチが担う役割の一つに、クライアントと「ともにいる」ということがあります。人を巡る環境は絶えず変化します。1週間前には安定していた精神の状態が、環境の作用によってまったく異なる様相に置かれることもあるでしょう。

コーチは、クライアントが日頃置かれている環境、精神状態などクライアントの背景を訊ねることで、クライアントの今のコンデションが、本当のありたい姿や目標設定、行動に対して影響を及ぼしているのかどうか、その強弱を把握していきます。
「コーチは自分に寄り添ってくれている」、とクライアントに伝わることで、コーチングは真に機能していくのです。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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