クライアントの内部に存在する目的は価値観の影響を強く受けている!

すべての感情や行動の背景には、目的の存在があることをアドラーは指摘しました。その目的は一人ひとり異なります。ではその違いは何をベースとして形成されるのか? それが価値観です。
コーチングが真に機能するためには、クライアント自身が、どうしてそのような価値観が形成されたのかを把握できていることが大切です。コーチはさまざまな働きかけによって気づきを促していきます。

過去の自分を思い出してもらう

これまでの人生の中でもっとも生き生きとしていた瞬間、あるいは最も輝いていた瞬間、感動や喜びの瞬間を思い出してもらいます。
(質問例)
「そこでは何が起きていたのですか?」
「そこに誰がいて、何をしていたのでしょう?」
「どうしてそのような感情が湧いたのでしょうか?」

自分の選択を振り返ってもらう

これまでの自分の人生の転機とも言えるような、大きな決断が迫られた場面を思い出してもらい、その時どんな選択をしたのか? あるいは決断しなかった場合はなぜなのか? を質問します。
(質問例)
「その選択を後々振り返ったときに、本当に良い選択であったと自分が感じたのは何が満たされたからでしょうか?」
「その選択を後々振り返ったときに、違った選択肢を選んだ方が良かったと、いまだに心に残っている要因、すなわち満たすべきものは何だったでしょうか?」

怒りやイライラ、不快感を抱いたときを思い出してもらう

(質問例)
「そこでは何が起きていたのですか?」
「そこに誰がいて、何をしていたのでしょう?」
「その時、どんな価値観が尊重されていたのでしょうか?」

人生において、なくてはならないものを考えてもらう

(質問例)
「衣食住など、どうしても必要なもの以外で、あなたが充実した人生を送るうえでなくてはならないと感じるものは何ですか?」
「あなたにとって、それを尊重できなければ死ぬに等しいと思えるほど大切なものは何ですか?」


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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