アドラーの目的論は建設的行動に価値を見出している

アドラーは内科医、精神科医である医者であり、精神疾患の患者、中毒患者、社会病質者の治療に携わることでその職業生活が始まります。その過程で、患者に対してフロイトとは異なり、健常な人たちとの共通なところも見出していくのです。

フロイトとの違いはさまざまあるのですが、人の変わろうとする能力を年齢によるもの、つまり年を重ねるとその力がどんどん弱まっていく、とフロイトが捉えていたのに対し、アドラーはそのことからも自由で、「すべての人間は目的に向かって考え方を変えたり、動き方を変えたりすることが出来る」という人間観を確立します。
ただし高齢者に限らず、価値観が固まってしまい、変わることを拒絶する態度が表れるのが一般であり、これをアドラーはライフスタイルと呼称しました。

このライフスタイルに関してアドラーは面白い見解を述べます。
「そもそも正常なライフスタイルなどはなく、予期しなかったことが起こって弱点が表に出るまでは、どんなライフスタイルでも適切である」

アドラーはこのライフスタイルを行動の側面で3つに分類しました。

  1. 建設的行動
    人びとが協力しながら社会的に有益な方法で目的へ進む行動
  2. 非建設的行動
    目的に向かっていても他者には有益ではなく、ただし害にもならない行動
  3. 破壊的行動
    目的のための行動が周囲に有害となり、他者も自分も傷ついてしまう行動

アドラーの目的論は、「人の内部には意識無意識に限らず、その動きがある目的に向けられている」というアドラーの言葉で説明されます。アドラーが最も重視するのは「共同体感覚」です。人々が相互に持つ、共感をベースとした結びつきのことです。

建設的行動こそが、その感覚を得るために求められる行動なのですが、変化を好まないライフスタイルは、ときに、非建設的行動や、破壊的行動を選択してしまっていることをアドラーは指摘するのです。
コーチングの本質は「受容と共感に基づく相互理解」です。アドラーの説く建設行動は、コーチングの本質をアクションとして表してくれていることに気づかされます。


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