
この間断のない近代的な進歩史観がヘーゲルの世界史の骨格だった。さすがにこの単調な進歩主義は老ヘーゲルの学説上の弟子だったマルクスを当惑させたらしく、「資本主義生産に先行する諸形態」で原始と古典古代の間に「アジア的」という段階を挿入してみせた。
前回も、『チベットのモーツァルト』(講談社学術文庫)に「解説」を寄せている吉本隆明さんの「言葉」に触れています。最後は生成AIとの対話も紹介してみました。
コーチングは「傾聴」と「質問」が両輪です。多くの識者が、「傾聴」の難しさと、その深みを語ります。そのとおりです。一方で「質問」は、如実にそのコーチの実力が顕在化するのですね。ですから「質問力」は、努力することで着実に向上します(「傾聴」は少し違います…だからこそ「傾聴」は奥が深い)。
このところ生成AIは「妙な学習態度」によって、「忖度力」が高まっています。コーチングは「忖度から自由になる」ことを繰り返し語っていますから、AIの回答を冷静に受け止め、吟味することもコーチングの学びにつながります。
一方で、「忖度は不要です」と分かっていても、その「忖度」を超える「自然な質問力」を身に付けるのは、コーチングを生んだ米国人と違って、日本人にとっての難易度が高いのですね(文化的背景ゆえ)。その点、生成AIに対しては「忖度フリー」の質問がいくらでもできますから(生成AIはとても冷静です…笑)、コーチングの学習とAIの活用に親和性を持たせることは可能です。
さて引用は、前回紹介した吉本隆明さんの「言葉」の続きです。コーチング学習を深めていくと、テクニックを超える「思想」を感じることができるようになります。戦後最大の思想家と称される吉本隆明さんの「言葉」に感応することで、「コーチングの思想…異質の調和」も見えてくるような気がしています。
『チベットのモーツァルト』について、それが発表された頃の吉本隆明さんの評価は、かなり厳しいものでした。その捉え方は、同書を再読したことで、大きく変わったのですね。思想家である吉本さんは「変わり続けて」います。
『チベットのモーツァルト』を出版して以後の中沢さんの仕事を見つづけて吉本さんは、次のように語ります。
わたしはここまできて、中沢新一の『チベットのモーツァルト』以後展開しているところが意外にもわたし自身のすすめてきた一系列の仕事と意外に近いことを了解した。もちろんわたしの方法もモチーフもまったく違う。……
吉本さんの「解説」の言葉に、筆者は響いています。今回の最後に、大きなスケールで歴史を俯瞰する「吉本史観」を紹介し、次回につなげることにしましょう。
ヘーゲルやルソーのような近代の哲学者が定めた野蛮や未開から近代までの歴史展開の「段階」は、たぶん小「段階」で、ほんとうは大「段階」の一つをまた小さな段階で区切ったものにすぎない。近代の哲学者は、近代までの一つの段階にすぎないものを人類の歴史のすべてと見なし、それを西欧近代の文明・文化を史観によって刻んで頂点として進歩の順に並べて見せた。しかし人類が種としての種から分岐し、独立したのは百万年単位の以前であり、地域によって種族語に分割され、共通の母音を持ちながら種族語に分岐したのは十万年単位の過去だったとすれば、ヘーゲルのような小「段階」を区切る進歩主義の単純な展開では、この種としての分岐と種族語としての言語の地域分割との間の期間はすべて同一な動物性ということになってしまう。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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