何かを考えるときに、その見方を当たり前と考えずに、その見方そのものを見直す観点を持つことが大切です。
「メタ」の元々の意味は、ギリシャ語の「meta」に由来します。「高次の」とか「超える」と訳されています。
「“聴き上手”だと思っていたけど、本当に“聴き上手”なのだろうか?」と自分を検証してみます。もしかしたら“聴き上手”の意味を誤解しているかもしれません。「知っていると思っているだけで、本当の意味で知っているわけではない」ということに気づくことがあります。
ソクラテスの『無知の知』という言葉を聞いたことありますか?
ソクラテスは「知らないことを自覚することが真の知への出発点である」ということを言っています。示唆に富みますね。
「自分が認知していることを認知する」、これが「メタ認知」であり、自分自身を「客観視してみる」「俯瞰してみる」、ということです。
「メタ思考」は、このメタ認知にもとづく思考法です。なぜメタ思考が必要なのかは、次の3つで説明できるでしょう。
- 私たちが成⻑するための「気づき」が得られる
- 思い込みや思考の癖から脱することができる
- 気づきや発想の広がりを基にした創造的な発想ができる
メタ思考を実際のコーチングセッションで、どのような視点で具体化していけばよいのか? 下のツリーは、それを示したものです。
経営者であるエグゼクティブ層は、一般従業員、管理者とは一段高い目線が必要であることは言うまでもありません。エグゼクティブコーチングは、コーチ、クライアントの双方が、常にこの視点を意識し、セッションを通じて体現することが求められるのです。
コーチング情報局を運営する株式会社コーチビジネス研究所では、企業を対象としたコーチング研修、ビジネスパーソンを対象としたビジネスコーチング、個人の方を対象としたライフコーチングを提供しております。その他、コーチングを学びたい方のためのコーチングスクールの運営、経営者やビジネスリーダー向けにセミナーを開催しています。興味や関心がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。
This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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