「経営理念」とは?

理念とは「理想とする信念」の省略表現であると言われています。「理想」も「信念」も日常頻繁に用いる言葉ですが、立ち返る意味で広辞苑の定義を確認してみましょう。

理想

行為・性質・状態などに関して、考え得る最高の状態。今だ現実には存在しないが、実現可能なものとして行為の目的であり、その意味で行為の機動力である。

信念

ある教理や理想などを、かたく信じて動かない心。

理想は行為の目的、機動力。そして信念はその理想を信じること、ということです。つまり二つの言葉は一体となって強い力となると理解できます。
企業にとって経営理念は根幹です。その機能は次の4つでとらえることができます。

  1. 企業の存在する目的
  2. 企業の価値観
  3. 企業の精神
  4. 企業の行動規範

それぞれについて、具体的企業を取り上げてみます。

第1の機能

その企業はなぜ存在するのか、その理由、使命。
(例)メルクの理念/存在目的
「病気と闘い、苦しみを和らげ、人びとを助ける仕事に貢献する」

第2の機能

存在目的をどのように実現しようとするのかを示す価値観、信条。
(例)ジョンソン・アンド・ジョンソン
「わが社が負うべき優先順位は、1番目が顧客、2番目が従業員、3番目が社会、4番目が株主」

第3の機能

普遍性のある志や精神であり、創業者やトップリーダーの強い想い。
(例)ソニースピリット(盛田昭夫)
「人のやらない仕事、困難であるがために人が避けて通る仕事に、ソニーは果敢に取り組み、それを企業化していく。ここでは、新しい製品の開発とその生産・販売のすべてにわたって、創造的な活動が要求され、期待され、約束されている」

第4の機能

理想は掲げるだけのものではなく実現されるべきもの、行動に直結されるものでなければならない。
(例)ウォルト・ディズニー
「何百万人という人びとを幸せにし、健全なアメリカの価値観を唱え、育み、広める」という理想を強力に支え、実現させるための行動規範として、「皮肉な考え方は許されない」「ディズニーの“魔法”のイメージを徹底的に管理し、守る」という指針が与えられている。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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