課題を分離し、そしてクライアントに焦点を当てる!

「情けは人のためならず」という言葉を、「情けをかけることはその人のためにならない」と解釈し、「クールに接する方がよいのだ…」と捉えている人が見受けられます。

本当の意味は、「人に対して自然な情を感じて行動したことが、回りまわって自分にプラスなこととして返ってくる」ということです。この場合の「情」は「なさけ」ではなく「じょう」という言い方の方がしっくりくるかもしれませんね。

では、「あなたのためを思って言うのよ」と言葉にして、相手に関与していくことは肯定されるのか?
自然な「情」というより、どこか「押しつけ」のニュアンスを感じます。心理学者のアドラーは「課題の分離」という概念を世に問いました。

「“勉強しなさい!”と親の私が言うのは、あなたのためを思っているからなのよ」と口にするのは、親の勘違いであると指摘します。
勉強するのはあくまでも子供の課題です。親の隠された目的は、「私の熱心な指導があったからウチの子は〇〇大学に入れた」と、「自分の欲求を満たす」ためであり、背景に承認欲求があることに気づいていない、ということなのですね。

コーチングは、クライアントに焦点を当てます。それはもちろん「押しつけ」とは異なる、クライアント自身が感じている「課題」ということになります。したがって、次のような視点で焦点化を促していくと、コーチングセッションは息づいていくのです。

  • 現在の問題を抱えた状況にではなく、将来、どうなりたいかに焦点を当てる
  • 現在の問題を抱えた状況にではなく、問題が解決した状態に焦点を当てる
  • 現在の問題を抱えた状況にではなく、過去の成功体験に焦点を当てる
  • 何をすればよいかではなく、どうあったらよいかに焦点を当てる
  • 何をすべきかではなく、現在、どうなっているかに焦点を当てる
  • 物事の成果にではなく、プロセスで得た「学び」や「気づき」に焦点を当てる
  • 物事の成果にではなく、クライアントの感情に焦点を当てる
  • 物事のネガティブな面にではなく、ポジティブな面に焦点を当てる
  • 物事の取り組み方にではなく、取り組むにあたっての環境に焦点を当てる

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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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