「調和する提案」とは?

創造的な仮説は「異質の調和」によってイメージ化されます。ただし、それをイメージの状態から、輪郭を帯びたものにするためには「提案の在り方」が重要な鍵を握っています。

「提案の在り方」を4つの象限に分類してアプローチ

縦軸は「新たな価値が提供されるか?」、横軸は「自分の価値が活かされるか」です。
これを4つの象限で捉えると…
「No-No」「Yes-No」「No-Yes」「Yes-Yes」の組み合わせとなります。

「No-No」は「時間の無駄」

何の価値も生じないので、「時間の無駄」と感じさせる提案です。

「Yes-No」は「強制的提案」

自分の価値観は取り入れられていない提案であり、受容につながらない提案です。

「No-Yes」は「平凡な提案」

そもそも提案される場合、まず自分の価値観は活かされるだろうことは想定内であり、新鮮味に欠ける、さらに提案者側の価値観が伝わってこないので「疑問」も生じてしまう。

「Yes-Yes」が「調和する提案」

提案を受ける側として、自分の価値観にさらに提案者側の価値もプラスされ、創造的進歩を感じることができる。Win-Winの提案であることが実感される。


コーチング情報局を運営する株式会社コーチビジネス研究所では、企業を対象としたコーチング研修、ビジネスパーソンを対象としたビジネスコーチング、個人の方を対象としたライフコーチングを提供しております。その他、コーチングを学びたい方のためのコーチングスクールの運営、経営者やビジネスリーダー向けにセミナーを開催しています。興味や関心がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。

This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
Coach Business Laboratory, Inc., which operates the Coaching Information Bureau, provides coaching training for companies, business coaching for business people, and life coaching for individuals. In addition, we operate a coaching school for those who want to learn coaching and hold seminars for executives and business leaders. If you are interested or have any questions, please feel free to contact us for further information and consultation.

認定コーチ紹介サービス
ホームページ制作サービス
Certified Coach Referral Service
Web Site Creation Service