創造的な仮説は「異質の調和」によってイメージ化されます。ただし、それをイメージの状態から、輪郭を帯びたものにするためには「提案の在り方」が重要な鍵を握っています。
「提案の在り方」を4つの象限に分類してアプローチ
縦軸は「新たな価値が提供されるか?」、横軸は「自分の価値が活かされるか」です。
これを4つの象限で捉えると…
「No-No」「Yes-No」「No-Yes」「Yes-Yes」の組み合わせとなります。
「No-No」は「時間の無駄」
何の価値も生じないので、「時間の無駄」と感じさせる提案です。
「Yes-No」は「強制的提案」
自分の価値観は取り入れられていない提案であり、受容につながらない提案です。
「No-Yes」は「平凡な提案」
そもそも提案される場合、まず自分の価値観は活かされるだろうことは想定内であり、新鮮味に欠ける、さらに提案者側の価値観が伝わってこないので「疑問」も生じてしまう。
「Yes-Yes」が「調和する提案」
提案を受ける側として、自分の価値観にさらに提案者側の価値もプラスされ、創造的進歩を感じることができる。Win-Winの提案であることが実感される。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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