- 共通の目的
- 貢献意欲
- 円滑なコミュニケーション
この3つが「組織の本質」を考える過程で浮かび上がってきました。実はこの3要素は、アメリカの経営学者であるチェスター・バーナードが提唱した「公式組織の3要素」でもあるのです。
バーナードは1938年に『経営者の役割』を発表し、注目されます。当時「科学的管理法」によって、高く評価されるテイラーと並び称される名声を獲得しています。
この3要素は、バーナードの提唱する「協働組織論」を構成する内容です。
そもそも組織とは、一人でできないことを二人以上で成し遂げるために存在します。ただしその集団を構成している人たちが勝手な行動をとってしまうと、そもそもの目的が達成されないどころか、コンフリクトが生じてしまいます。したがって「協働」を高めるために何が必要で何が求められるのか、という観点で「当該3要素」の重要性がクローズアップされるのです。
「共通の目的」の内容は、経営者・リーダーの理念でありビジョンです。それを実現するのがリーダーシップです。
「貢献意欲」は何によって生まれるのかについては、働きがいであり、帰属意識です。それが高まるのは、所属メンバーが組織から「承認されている」という実感を得ていることが前提となります。
「円滑なコミュニケーション」は、上司と部下、そして仲間の間に信頼関係が成立しており、共感をまさに共有していることで実現されます。
「協働するために」この3要素が不可欠であることが理解されます。「健全な組織」「しなやかな組織」さらに「強靭な組織」を観る視点としても十分活用できます。
つまりこのような状態を実現している組織とは、リーダーとメンバーが一体となって、この3つに本気で取り組み、実践している組織であることが見て取れますね。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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