リーダーシップは日本語化したといえるくらい、日常でも用いられる言葉ですが、フォロワーシップという英語表現は、リーダーシップとくらべて認知度は低いかもしれません。ところがリーダーシップを語る場合に、フォロワーシップは欠くことのできない両輪といえる存在です。
フォロワーシップとは、「リーダーや他のメンバーに働きかけ、そして支援する行為」のことです。カーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授は、組織に影響を与える比重は、リーダーが10%~20%であるのに対し、メンバーの影響力は80%~90%を占めている、という調査結果を導き出しています。
そしてフォロワーシップは、メンバーからリーダーへの一方通行ではなく、リーダーを含めて組織構成員全体が共有することなのです。
リーダーは、ビジョンや組織の方向を示します。フォロワーはそれを受けて、具体的な実行計画を立て、当事者として業務を遂行します。
フォロワーの役割には「健全な批判的思考」と「ビジョン実現への積極的関与」の2軸が存在するとし、強弱の組み合わせを5つに分類してフォロワーのタイプを描きました。
模範的フォロワー
健全な批判と建設的な提言を併せ持つ目的実現に向けてコミットするフォロワー
独立型フォロワー
批判はするものの組織への貢献意欲が低い評論家的なフォロワー
順応型フォロワー
従順であるが「指示待ち人間」「イエスマン」の傾向もあるフォロワー
消極的フォロワー
組織への存在価値を発揮できていないフォロワー
実務型フォロワー
バランス型ではあるが自身の業務範囲内の仕事にとどまるフォロワー
模範的フォロワーという日本語訳が、原語のニュアンスをしっかり伝えているかどうかはともかく、理想的なフォロワーであることは明快ですね。リーダーとフォロワーは相互関係であることを説明しました。組織構成員の多くが模範的フォロワーであれば、組織のパフォーマンスは確実に向上します。
真のリーダーシップとは、双方が緊密な関わり合いを通じて、理想的な組織環境を生み出していくことなのです。ケリーの研究からも、コーチングの意義がしっかり伝わってくることが見て取れます。
コーチング情報局を運営する株式会社コーチビジネス研究所では、企業を対象としたコーチング研修、ビジネスパーソンを対象としたビジネスコーチング、個人の方を対象としたライフコーチングを提供しております。その他、コーチングを学びたい方のためのコーチングスクールの運営、経営者やビジネスリーダー向けにセミナーを開催しています。興味や関心がございましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。
This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
Coach Business Laboratory, Inc., which operates the Coaching Information Bureau, provides coaching training for companies, business coaching for business people, and life coaching for individuals. In addition, we operate a coaching school for those who want to learn coaching and hold seminars for executives and business leaders. If you are interested or have any questions, please feel free to contact us for further information and consultation.