クライアントが心から望んでいることや達成したい真のテーマは何か、クライアント自身も気づいていない問題の本質は何か、このことを見極めることが出来るコーチがプロフェッショナルなコーチです。
1. コーチングの真のテーマは何か?
コーチングは「クライアントがなりたい自分」をイメージし、それがテーマとして設定されることで、コーチングセッションは進行していきます。そのテーマを見つけ、設定するのはクライアント自身です。ただし、クライアントが口にしたそのテーマが、果たしてクライアントが本当に求めている内容なのか… コーチはクライアントの言葉だけでなく、その背景にあるものや、クライアント自身も気づいていない本質は何であるのかを見極めることが重要です。
コーチは、五感を動員してクライアントの内面を把握します。何か違和感を覚えた場合は、質問のスキル、フィードバックのスキルによって確認していくのです。
2. クライアントが繰り返し起こす根本的な要因は何か?
根本的な要因を考えるうえで、心理学者のフロイトやユングが提唱した原因論(感情や行動は過去の原因から生み出される)と、アドラーが提唱した目的論(すべての感情や行動はある目的を達成するために生み出される)の考え方があります。コーチングでは基本的に、目的論に沿って考えます。未来の目的が現在を規定するという考え方です。
例えば、片づけできない人がいるとします。原因論は片づけできない原因があると考えますが、目的論は片づけていない状態を続ける目的があると考えます。クライアント自身の主体性や当事者意識に焦点を当てます。
3. クライアントの価値観、真の目的に迫る!
クライアントが心から望んでいること、真に達成したいことのテーマの背景には、必ずその目的があります。そしてその目的のほとんどは、クライアントの価値観に根差しています。価値観とは、何に価値があると認めるかに関する考え方、価値を判断するときの基本となるものの見方、ものごとを評価・判断するときの基準となるものです。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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