「質問」のスキルの目的は、「認める」「聴く」の延長として、「相手の中にあるものを引き出す」ことです。「相手の中にあるものを引き出す」と共に、曖昧なものを明確にし、具体的にしていきます。そのためにコーチは、いろいろな角度からの質問をしていきます。
より多くのものをクライアントから引き出すために、広がりのある答えができるような質問をします。相手が思ってもみなかったような質問をすることにより、気づきを促すことにつながります。
通常の質問の目的は、質問する側の「情報収集」であり、質問する側のために行う「For meの質問」が多いと思います。その前提の「きく」は、コーチングの「聴く」とは異なり、「聞く」というスタイルです。
コーチングにおける質問は、クライアントのための「For youの質問」となります。つまり質問される側の「気づき」や「行動変容」を促すことであり、クライアントのために行うのです。
コーチングにおけるコーチは、クライアントの側に立ち、クライアントにとって必要な質問をすることが求められます。したがってコーチングが機能する質問とは、クライアントの話をよく聴くこと、「傾聴」が必須です。
「傾聴」ができる環境とは、クライアントに対する「承認」によって、コーチへの信頼感が醸成された関係性であることはいうまでもありません。的確な質問は、クライアントと同じ気持ちを共有し、同じ視点に立つことから生まれます。
そして時には、クライアントやセッションの状況を客観的に眺め、異なる視点からの質問を投げかけることも必要です。
「ここまで話してきて、今、何を感じていますか?」
「〇〇〇という言葉を何度も口にされましたが、いかがでしょうか?」
人は往々にして、思い込みの隘路に嵌ってしまうことがあります。そのため、クライアントの思い込みを覆すような発見や洞察、決心や行動を喚起する質問をすることも求められます。
「相手の中にあるものを引き出す」ことが、コーチングの「質問」のスキルなのです。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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