「対比のスキル」とは?

広辞苑は「対比」を次のように定義しています。

  1. 二つのものを突き合わせて比べること
  2. 二つの相対立する感覚や感情などが空間的あるいは時間的に相接して現れる時、その際が強調され、あるいは際立つ現象

比べることで、対象とした二つの差異が強調され、際立ちますから、一つだけを考えるのとは異なり、その二つに対する理解が深まり相対化されるということです。

よく「閉じていたのでは発想が広がらないよ」と言われるのは、このことです。コーチングは、この「対比」を用いて視野を広げていくことを促します。

セッションにおいて「対比」をどのように作っていくか、例示してみましょう。

過去と未来
「今までの成果とこれから求められる成果は何が違いますか?」
未来と現在
「ありたい姿と現状の姿は何が違いますか?」
小と大
「100人のイベントと3000人のイベントだと何が違いますか?」
「それによって準備する内容、スケール、予算はどうなりますか?」
地域と地域
「その点で日本とアジア諸国を比較すると何が分かりますか?」

このようにして「対比」を作っていきますが、どのように見つけていくかの「対照の観点」を列挙してみましょう。

存在(ある・ない)
変化(する・しない)
(多い・少ない)
空間(場所、方角、⾼さ、広さ、中⼼と周縁、内側と外側、全体と部分など)
時間(過去、現在、未来)
問題解決(優先度、効果、など)
⽣産性(効率、スピード、など)
道徳(善悪、真偽、など)

エグゼクティブコーチングでは、クライアントの求めに応じて、この「対比のスキル」を活用し、的確な事例を組み込むことで、セッションに輪郭が与えられます。
コーチは、さまざまな対比の種類を、自己の引き出しの中に豊富に格納しておくとよいでしょう。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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