ユダヤ人のアドラーが育ったウィーン郊外のルドルフハウスという町は、ユダヤ人は少数派であり、この差別的な環境がアドラーの性格形成に影響を及ぼします。この環境に加え、幼少期の数々の病気が原因で、身体的に劣り、視力も極端に弱く、精神的にも不安定な状態が続いたアドラーでしたが、猛勉強することで精神の安定を見出していきます。
アドラーはウィーンの大学での医学過程(専門は眼科学)を修了し、内科を専門として開業しました。そしてアドラーは1907年に『器官劣等性の研究』を発表します。
この論文は「特定の器官、臓器に欠陥が生じると、それを補おうする別の機能が発達する」という生物学的基本機構を説明したものですが、この論文が画期的だったのは、このメカニズムを全体的なものとして、心理学的な捉え方にも拡大したことでした。
アドラー心理学は、「劣等を補償する心理学的な機能」を多面的に解説したことがベースにあります。劣等性、劣等感、劣等コンプレックスと3つの表現で、その違いを明確化させています。
劣等性
たとえば身長や体重、あるいは運動機能などの標準に対して低い場合のことです。日本語
では「劣等」という言葉だけで心理的にネガティブとして捉えますが、訳としては、単純
に“低い”とした方が腑に落ちると思います。アドラーは「劣等性は客観的」であると言い
ます。
劣等感
主観的な判断です。たとえば客観的である身長の低さを劣っている、と感じるとそれは
劣等感となります。アドラーはそのこと自体をジャッジメントしません。そう思ってもよ
いし、そう思わなくてもよい、と言います。
劣等コンプレックス
主観的である劣等感を補償につなげていない。昇華させようとする努力を怠っている状態です。できないことを正当化している行為であり、その表明です。
劣等感はプラスの強い動機として、社会に適応していくための原動力になりえる。他方の劣等コンプレックスは、課題志向ではない名声志向であり、見かけばかりにこだわり、恥と失敗を恐れるあまり選択の自由とその力が弱まる。とアドラーは説いています。
コーチングは、今その状態にとどまってしまうのではなく、無限大である未来の可能性に視点を変えていくことです。アドラーとの親和性が強く感じられるところですね。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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