コーチングの学びは、自分のコミュニケーション能力を知ることから始まる

コミュニケーションは日常生活で頻繁に使われる、まるで日本語化した言葉のような印象です。ただし原語は英語ですから、正確な定義をおさえることなく「わかったような気持ち」になって用いているのが実情です。
広辞苑にも掲載されていますので、まずはその定義を確認してみましょう。

社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介とする。

コミュニケーションというと、言葉を発してのやりとりがイメージされますが、さまざまな感覚器を使っての交流であることが理解できます。
コーチングもコミュニケーションを広く捉え、その力を、「聴く力」「表現する力」「関わる力」の3つに整理し、学ぶにあたって自分がどの力を得意としているのか、プロのコーチになるためには、どの力を伸ばすことが必要なのか、まずは自分の能力を知ることが求められます。

1.聴く力が高い人

相手のことをよく理解した上でコミュニケーションをとろうとするタイプです。このタイプの人は会話の中心になることは少なく、どちらかというと聴き上手な役回りとなります。一見したところおとなしい印象を持たれることが多く、「自己表現が苦手なのでは?」と思われがちです。
自分のことを積極的に話さないため、最初はとっつきにくいと受けとめられることもありますが、付き合うにつれ、誠実なコミュニケーションが相手の信頼性を高めていくことにつながります。

2.表現する力が高い人

自分について語る力、自分の考えや感情を素直に表す力が高い人です。このタイプの人は、初対面であっても、すぐに相手との関係性をつくり上げることができます。自己開示によって、相手の人も心を開きやすくなるからです。
ただその反面、自分本位のコミュニケーションになりがちです。つまり相手を理解しようとする気持ちよりも、自分をアピールすることにエネルギーを使ってしまう傾向があります。

3.関わる力が強い人

コミュニケーションは、言葉によるバーバル・コミュニケーションと、言葉を使用しないノンバーバル・コミュニケーション(非言語コミュニケーション)に分けることが出来ます。
関わる力とは、表情やその人との距離、ポジション、しぐさなどのノンバーバル・コミュニケーションを使って、相手とのコミュニケーションを築いていく力です。場の空気を読むことができ、自分がそこで、どういう役割を求められているかをしっかりと理解できる人です。
しかしながら、相手との関係を忖度するあまり、自分の意見を言えなくなってしまうこともあります。部下との関係性に意識が偏ってしまい、部下を叱るべき状況でも指導することができない、といったことも起きてしまいます。

「聴く力」「表現する力」「関わる力」の、自分はどの力が得意で、どこが苦手かということをしっかり知っておくことが、コーチングを学ぶにあたって求められます。

コミュニケーションは一つの技術です。どの技術を磨き上げていけばよいか、どうすればより全体のスキルアップにつながっていくかを自分自身がよく理解し、磨いていくことが豊かな人間関係を築くことにつながっていくのです。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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