「コーチングの時代」が今まさに到来している!

<心理療法コレクションⅣ>心理療法序説』で、河合さんは「臨床教育学の必要性」という見出しを設けて、臨床心理学のアプローチを教育の現場に適用していくことの意義を語ります。
「心理療法と教育は、歴史的に見ると、相当異なるものとして、お互いに相手を敬遠してきたような感がある…」、その上で「両者は本質的なところにおいて大いに重なるものである」と、論を進めます。

これまで述べてきたような心理療法の本質を生かし、形にとらわれる必要がないと考えると、有効性が高まってくる。ここで重要なことのひとつは、現場において「問題児」として取り扱われる生徒に対して、その「問題」から何らかの可能性のいとぐちが見出されるだろうと考える態度をもつことである。それと、それが必要である、あるいは、そのような状況が醸成されているときに、生徒と水平の軸上に向かい合うことができることであろう。「問題児」というのは、教師や親に対して、解くべき問題を提出しているのだ、と述べたことがあったが、このような態度で生徒に接することによって、新しい展開が生じるのである。(99ページ)

河合さんは「形にとらわれない」ことを繰り返し語ります。「問題児」の存在は、教師や親に、「心をフラット(水平)にして虚心に取り組むテーマを提出してくれた」と捉えればよい、と言います。
ここはコーチングにつながるところです。リフレーミングです。現象を一面的に捉えるのではなく、視点を変えることによって、全く異なる景色が現出します。

そして河合さんは、教師の一瞬の反応を見逃さない、日本文化の美点ともされる生徒の「察する能力」について、ある授業を取り上げます。

一例をあげる。「ばら」という詩についての国語の授業で、教師は、バラの美しさについて生徒の鑑賞力を高めようと、バラについて生徒に思いつくことを何でも言ってみなさい、という。美しい花だとか、「誕生日に貰って嬉しかったなどという発言のなかで、ある生徒が「トゲがある」と言った。バラの美しさについて焦点を当てている教師は、一瞬不愉快な顔になった。すると、クラスの生徒たちはそれを感じとってしまって、「トゲ」の発言をした生徒に冷やかな視線を向ける、ということがあった。(101ページ)

教師は生徒からすべてを見られていることが伝わってきますね。河合さんは、教師が陥りがちな状況をつぎのように説明します。

子どもたちは先生の気持ちを察する能力が高いので、一見、生徒たちが活躍している授業に見えながら、先生の意図した流れにそのまま乗っかっているような授業になることが多くないか、を反省する必要がある。子どもたちは自分のなかから湧き出てくるものによるのではなく、先生の意図をできるだけうまく、早くキャッチして反応しようとするだろう。これで「個性を磨く」教育ができるだろうか。いわゆる「優等生」は創造性が著しく少ない、などということになってしまうのである。(102ページ)

小学生と教師の関係性ですが、気づいてみれば、日本全体が「失われた30年」となってしまった… それはなぜなのか? その根本原因が、河合さんの例示する「小学校の授業」に縮図化されているような気がしてきます。

臨床心理学は、フロイトが、アドラーが、そしてユングが、漠とした「人の心の様相」「深層心理」を何とか、合理的な表現を用いて言語化できないか… そのチャレンジによって誕生しました。そして100年を経て体系化が進んだ臨床心理学を母体として、「パフォーマンスの向上を願う人たちに寄り添い伴走する」コーチングが注目されるようになりました。

CBLコーチング情報局はコーチングの未来に想いを馳せています。よって「コーチングの時代が今まさに到来している!」を、今回のキーワード解説の〆の言葉とさせていただきます。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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