「傾聴」のスキル ~ 「きく」のレベルと「アクティブリスニング」とは?

人は、「聞きたい事だけを聞き、見たいものだけを見る」のが一般です。プロフェッショナルなコーチになるためには、「通常の人」がもつこの認知機能を冷静に受けとめ、これを超えていく「傾聴」のスキル修得が求められます。

「きく」には、
「相手(クライアント)が言っていることを聞く」
「相手(クライアント」の言わんとしていることを聞く」
「相手(クライアント)の言っていないことまで聴く」
「相手(クライアント)も気づいていないことを聴く」
というように、「きく」のレベルを「深さ」で捉えることが重要です。

コーチは「相手(クライアント)も気づいていないこと」を聴きとる力が求められます。五感を駆使し、相手(クライアント)の言葉以外のものも聴きとるようにします。

相手(クライアント)がどのような感情を持っているのか、本心で話しているのかどうかを感じとるのです。そのために、言葉と声の調子や体のしぐさとの食い違いを見分けることが求められるのです。

相手(クライアント)が発した表面的な言葉だけにとらわれず、相手(クライアント)の真の関心事を突きとめます。
これがコーチングの「アクティブリスニング」です

積極的傾聴などと訳されていますが、単に耳で聴くだけでなく、全身で聴きとるというニュアンスが込められた聴き方です。そのポイントは以下の3点です。

1.クライアントの気持ちに焦点を当てることです
相手(クライアント)が今、どんな感情、気持ちでいるのか、相手(クライアント)自身に焦点を当てることです。

2.真の目的・テーマを探求することです
相手(クライアント)の、「本当はどうありたいのか」という真の目的・テーマを探求し続けることです。

3.クライアントの価値観や思い込み、枠組みを聴きとるようにすることです
相手(クライアント)が大切にしている価値観や思い込み、こだわりは何かを聴き取ることです。自分の本当の価値観に気づいていないクライアントも多いのが実態です。そのことが何か問題が起こった際に、顕在化したりすることがあるので注意が必要です。


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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