「リーダーシップの本質」を四つの要素で考えてみる!

リーダーシップは、世界中の識者が、これこそ大昔から現代に至るまで、数多くの哲学、理論として世に問い、あるいは問われ、実践も含めて学び続けられている大テーマです。
今回のキーワード解説は、その“本質”を四つの要素で解説してみようと思います。

みなさんが「リーダーシップを一言で説明すると?」と、問われた場合、何と答えるでしょうか? もちろんその答えは、さまざま存在します。コーチング情報局の回答は、題意である“一言”に着目して、「影響力」と捉えます。

ここから3層のツリー構造で、4の要素に分解してみます。

リーダーシップ本質…四つの要素

「影響力を何によって働かせていくか?」それが「コミュニケーション」です。

コミュニケーションを「言葉のやり取り」と、捉えてしまう方も多いと想像しますが、コミュニケーションは、極めて広範な概念であり、「社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介とする」、と定義される行為です。

そして、このコミュニケーションを、「主体」「内容」に分けます。リーダーシップの側面においての主体は人間です。他方、内容は平たく言えばコンテンツですね。「何事もコンテンツが問われる」と言われるように、重要な要素です。

3層目は、「主体」が「人間的信頼」と「能力的信頼」の要素であり、「内容」は、「感情」と「論理」です。
このように俯瞰して視ていくと、リーダーシップの本質が理解できます。

「コミュニケーションを通じて、4つの要素である、人間的信頼、能力的信頼、感情、論理が組み合わさって、影響力が発揮される」ということです。

組み合わせですから、それぞれの要素の強度… プラス、マイナスの程度によって、リーダーシップの態様は、それこそ星の数ほど存在することになります。
皆さんの頭の中に、「理想のリーダーシップ」から「最悪のリーダーシップ」まで、リーダーシップとしてのさまざまな実像が浮かびあがっているのではないでしょうか?


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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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