
(中沢)
この巨大な経済の悪夢から、人間は逃げようがないわけです。
(河合)
それでもできるだけのことはしないとね。
(中沢)
そう考えると、社会主義というのは面白いと思うんですよ。セノイの夢理論にけっこう近いことをやろうとしたわけでしょ。神の手みたいなものが動かしているけれども、これをなんとか人間の意識でコントロールしようとした。けれどもそのコントロールする力にかなわなかった。湧いてくる力が強すぎて。
前回より、河合隼雄さんと中沢新一さんの対談である『ブッダの夢』第6章「汎神論風夢理論のこね方」の、10番目の見出し「資本主義の悪夢をコントロールしようとした社会主義という夢理論」を取り上げ、コーチングを語っています。ただ、前回については、この見出しタイトルの意味は語られません。冒頭の引用は、前回の語り合いに続く対話なのですが、ここで「意味」がおぼろげに浮かび上がってきました。
ソ連の社会主義革命は、マルクスの『資本論』に啓発をうけたボリシェビキが主導し、実行されます。マルクスの『資本論』は、ユダヤ的知性が根底に存在する、と中沢さんは主張します。つまり「人間の意識(知恵…科学の力)によって、平等で幸福な社会をつくりあげることはできる」という「理想」が革命の原動力になった、ということですね。
ただし、知性特化型のユダヤ的知性は、必然的に「現実」との乖離が生じてしまう。「人間の情念が集合すると、知性を遥かに凌駕してしまう!?」ということなのでしょうか。
ここから、河合さんの現実的な解釈と、「異なる手法で社会主義の理想は実現され得るのではないか」という中沢さんのユニークな解釈が交わります。
(河合)
それと、セノイ族の場合は湧いてくる力に任せておくわけでしょ。それを自分でコントロールしようとして、失敗してしまったわけですね。
(中沢)
ですから僕は、セノイのやり方などを、新しい社会主義理論に組み込むべきだと思うんです。社会主義というのは、なくしては駄目だと思います。そうしないと夢分析が不可能になってしまいますからね。現代という悪夢をどうやって生きていくか……。ただ、今まであったあんな社会主義はだめだと思うんです。あたかも自分が夢のなかにいないかのように思い込んでいるわけでしょ。
(河合)
そうです。ああいうのはみんな、自分を神の座に置いているわけですから。
(中沢)
やはり自分も夢を見ているんだという立場でないと。そして、この悪夢をもう少し箱庭にしたいとかね。そういうぐらいのところに変えていかないと、ファンダメンタリズムの幻想から抜け出せないです。そのためには、やはり職人の発想みたいなものが大切です。自分は素材から離れていないということ、手がペタペタくっついている状態で知性が働いているんだということを忘れないようにしないとだめですよね。
「社会主義」というテーマは、巨大です。中沢さんは政治家でもなく政治学者とも違います。ですから、「その語り」は「門外漢が何を言うか…」と、スルーされてしまうのが関の山です。ただ筆者は、社会主義と資本主義は別格の難題ですが、「困難な理想」に立ち向かっていくプロセスにおける「共通する何か」を語っているような気がするのです。企業経営しかり。
「理想」はまだ実現していない「夢」です。中沢さんは「悪夢」の場合を語っていますが、「夢」とは「非現実」です。したがって「幻想」であることも受けとめ、そのうえで、「土」に象徴される「職人の発想」のように、「地に着いた思考」を忘れることなく統合させていくことが大切である…そのように中沢さんは訴えている、と理解しました。そして、河合さんの専門である「箱庭」につなげます。
最後に、つづく河合さんの言葉を引用し、今回の解説を終えることにします。
(河合)
箱庭というのは、大人に土を触らせているだけで治療効果が出るんですよ。
(中沢)
あれは不思議ですね。
(河合)
ふだん、ペタペタやるようなことがないですからね。あれでペタペタやっているうちに、だんだん面白くなってきて、こちらがなんにも言わなくても治るんです。僕はあれは、自分で夢を見て解釈しているのと同じだと思うんですね。
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This article was written in Japanese and converted into English using a translation tool. We hope you will forgive us for any inadequacies.
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